青木大介 Official homepage

Columnコラム

トップページ コラム イベント

Archive

開幕戦プリプラクティス開始!

2018-03-15

あっという間にシーズンインでございます!

すでに開幕戦の地、愛媛県野村ダムでのプリプラクティスを開始しています。

DCIM999GOPRO

今回のプラクティスは名古屋でのキープキャストと福岡県小倉での西日本釣り博に挟まれており、2回に分けてのプリプラとなります。

これを書いている現在はキープキャストを終えて、そのまま野村ダム入りし、プリプラ前半の3日間を終えたところです。

DCIM999GOPRO

そして西日本釣り博に参加するため、愛媛県松山市からフェリーにて小倉入りするのですが、実は今回の西日本釣り博、誠に勝手ながら僕は日曜日のみの参加となります。

土曜日は長男の卒園式があり、幼稚園の行事は今まで全くと言っていいほど参加できず…  4月の小学校入園式も開幕戦と被り…

来年からのアメリカ参戦も考えるとさらに参加できるイベントは減ると思われ、今回は誠に勝手ながら日曜日のみの参加とさせていただきました。

DSTYLEブースはもちろん土日の二日間出展していますし、プロスタッフが常駐し、限定品の販売やトークショーも行いますので、宜しくお願い致します。

 IMG_3609

DSTYLE開発担当のラッツがキープキャストのガチャに引き続き、面白い企画を考えているようですし!

という訳で明日の朝に九州入りし、飛行機で一旦河口湖に帰宅します!

では日曜日、西日本釣り博にてお会いしましょう‼️

大阪へ出発

2018-02-01

2週間前の横浜ショー後は、横浜から新幹線で再び関西方面へ戻り、連続ロケをこなしていました。

正直最低なタイミングでのロケで、強風に雪という最強寒波でのロケ…

辛かったっす…

先ずはLIMIT MAKEでほぼ初となる岐阜県五三川に突撃!

この時期の五三川は完全なる誤算…  それに加えライター兼カメラマンがインフルでダウン。動画カメラマンの阿部ちゃんと2人で吹雪の中でのロケとなりました。

IMG_3228 IMG_3226

そこに感動の結末が…!! あるのかぁ〜〜⁇

 

雪だらけの中部地区を走り抜け、リテイクとなった徳島でのアングリングバスさんのロケ!

IMG_3233

徳島でも朝はマイナスで日中でもマックス4度くらい。バスが口を使うタイミングは一瞬…

ミスもありましたが、こちらも感動の結末が…!!あるのかぁ〜〜⁇

 IMG_3241 IMG_3234

 

さらに徳島を後にし豪華メンバーでの冬の合宿に参加!

カナモを中心にキムケン・エグシュン・巧・俺・ルアマガのマイコーさん・何故かペリー大西さん。

このメンツで舞台は早明浦ダム。

初日はペリー大西さんと同船し、久々の早明浦ダムをマジ釣り!ペリーさんは居てもいなくても良かった気がしま…すん。

 IMG_3246 IMG_3253

2日目はカナモ艇に同船!僕はフットボールジグをメインにしていましたが、1日やって1匹…  カナモはファットウィップ3のヘビダンで釣りまくっていました!

IMG_3256 IMG_3260

IMG_3259 IMG_3265

 

自分にはない釣り方だったのでサングラス越しにロッドワークなどをの盗み見していましたが、会得はできず今後の課題です。

カナモは陸でも船でもほんとよく釣ります。

 

最終日はエグシュンと久々に同船!昔はよく一緒に釣りしてましたが。因みにエグシュンと一緒に釣りして釣り勝ったことは一度もありません…  基本タイマンでは勝てる気せず…

この日はキムケンが得意としているジグストを伝授してもらい、これに徹することにしました。

IMG_3267  IMG_3275

正直教えてもらわなければ、やる事すらなかったテクニックかもしれません。しかし同じ条件下で釣るキムケンに動かされ、いざやってみてビビりました!バスフィッシングでは久々の衝撃的釣り方。

 

しかも、まぁまぁ今後使えそうな手応え!

キムケンは自分的に表現すると『凶悪なフィネス』!

やっぱり只者ではありませんね。

この釣り方を2人で1日やりきり、共に同スコアでしたが、エグシュンと同スコアはなら上出来です。

キムケンと巧とは同船する時間がありませんでしたが、いつか一緒にやってみたいなぁ〜  という事で是非またやってほしい企画です。

 IMG_3284 IMG_3285

合宿参加の皆さんお疲れ様でした〜〜

最高のライバル達です!

IMG_3282 IMG_3283

IMG_3278

 

そんなこんなで半月以上出っ放しでしたが、久々に帰宅した2日間は来週からの海外遠征の準備と大阪ショーの準備・余った時間でアメリカのタックル整理をしてました。そして現在は新大阪行きの新幹線でこれを書いております。

大阪フィッシングショーではDSTYLEブースも小さいながら初出展させていただきます。

IMG_3291

 

IMG_3290 IMG_3289

トークショーのスケジュールはこちらになります。

3日 土曜日 

ハヤブサブース 10:00〜

釣りビジョンブース 15:00〜

4日 日曜日 

ハヤブサブース 10:00〜

ジャッカルブース 13:00〜

 トークショー以外はDSTYLEブースとハヤブサブースどちらかにいます。

ではインテックス大阪でお会いしましょう。

 

横浜フィッシングショー

2018-01-19

あっという間に2018年もスタートし、毎年最初のイベントとなっている横浜フィッシングショーが今日からスタート!

僕は関西でのロケやテスト釣行を終え、名古屋から新幹線移動中です。

IMG_3196

初ロケは去年に引き続き大苦戦…  初バスは毎年苦戦します…

IMG_3175

 

IMG_3176 IMG_3177

四国でのロケでしたが、美味いもん食って終了でした。もれなくリテイクでございます。

ロケ後は琵琶湖に移動してDSTYLEスタッフにっしーのボートに乗せてもらい、テスト釣行にて無事に初バスは釣らせていただきました!

IMG_3186 IMG_3192

IMG_3179 IMG_3185

にっしーいつもありがとう!いいテスト釣行となりました。

しかし横浜フィッシングショー後は再び関西に戻ってロケ続きで、しかも劇タフフィールド連発!釣れるのか⁇

さて横浜フィッシングショーでの僕のスケジュールをお伝えしたいと思います。

横浜フィッシングショー

19日(金)

メインステージ  16:15〜

20日 (土)

メインステージ 10:00〜10:45  水野さんとトークイベント

釣りビジョン  11:00〜11:30  金森さんとトークイベント

ハヤブサ  15:30〜16:30  川村さんとトークイベント

21日 (日)

つり人社 11:30〜12:30 トークショー

ジャッカル 14:30〜15:00 共同開発第2弾のルアー公開

ハヤブサ 15:30〜16:30 並木さんとトークイベント

スケジュール以外の時間帯に関しましてはハヤブサブースに常駐しています!!

 

それでは横浜でお会いしましょう!

 

SUMMER

2017-08-21

今年の夏休みお盆期間にも、昨年に引き続きDSTYLE琵琶湖夏合宿が開催されました。

先ずは前夜のBBQパーティーからスタート‼️

IMG_2128

新たなメンバーも加わり、昨年より人数もかなり増え、皆各地の釣りの話に花を咲かせておりました。

そして翌日はプチトーナメント。

結果はこちら!

優勝

青木・佐藤・梶原

IMG_2145

2位

西平・松本・加来

 IMG_2135

3位

佐藤旬・馬場・佐藤嫁

 IMG_2142

4位

加賀見・井上・佐藤圭吾

 IMG_2138

5位

咲花・ランチア・佐藤旦那

 IMG_2139

なかなか琵琶湖経験のない僕らですが、琵琶湖パワーということで、プチトーナメントはもちろん、それ以外の日もビックバスが続々と現れていました。

ルアーやはりトルキーストレート4.8  5.8が強く、さらにモエビミソというカラーが圧倒的に食いました。

さらには発売間近のウイニングクロー!カラーはこちらもオレンジ系が効きましたね!

IMG_2158

 

ちなみに夜もクワガタ大好きな息子達の為に琵琶湖ガイドの福本くんがクワガタガイドをしてくれました!

福本くんありがとう!

 

楽しい夏休みを過ごすことができました。

参加してくれた皆様お疲れ様でした。

また来年もやりましょう!!

 IMG_2147 IMG_2146

 

現在は夏休み気分も終了し、桧原湖でのプリプラクティスを数日こなし、河口湖に一度戻り、河口湖A第3戦を戦いました。

IMG_2186 IMG_2178

結果はワカサギボイルのパターンでYABAIチュッパミニを使用して5位でした。

IMG_2217 IMG_2212

そして今晩再び桧原湖に戻り、明日からプリプラクティス後半スタートです。

 

 

開幕戦遠賀川

2017-04-15

プリプラクティスから終始苦しみ続けた開幕戦が終了し、一週間が経過しました。

苦手としている遠賀川での試合。プリプラクティスは1週間入りました。

 IMG_0989 IMG_0974

基本的には地形の再確認をメインに埋まってしまっていたり、流されてしまった物や、逆に新たなスポットができていなかなどの確認作業を行いました。

もちろん釣り込んだ日もありましたが、なんと一週間のプリプラクティスで手にした魚は3匹…

いくらプリプラとはいえ不安を抱えながら遠賀川を後にしました。

2週間後のオフリミット明け、前日前々日プラクティスでは全域をざっくりチェック!水温が15度台に突入していたことから、プリプラクティスからは確実に変化している状況で、実際に魚の反応からも季節が進行したことは明らかでした。

しかしながら、これといった手応えはなく、安を抱えたまま試合は始まりました。

この時点ですでに自分をうまくコントロールすることができずにいて、ファーストスポットで水門の開放による強烈な流れの発生と共にメインパターンは崩壊…

IMG_1199

普段であれば柔軟に対応していくところが、今回はプラクティスの中途半端な感触と、遠賀川に対する苦手意識が先行し、全くキレのない展開となってしまいました。

結果予選は通過したものの、最終順位を20位でフィニッシュ!

苦手な遠賀に負けたというよりは自分に負けたトーナメントとなりました。

IMG_1198 IMG_1200

応援してくださった皆様ありがとうございました。

完全出遅れはここ数年変わりませんが、この位置から逆転チャンピオンを狙って猛追していきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

トーナメント終了後も2日間居残りで、エリアを上流域に変えてロケでした。

2日間ともに縛りありの撮影でしたが、見事クリアでした。

IMG_1177 IMG_1188

 

帰宅後は空を飛んで現在は初の中国へ出張しております。

本日から2日間、こちらのトーナメント団体さんにゲストとして招待していただきました。トーナメントには参加していませんが湖にも浮きました。

エレキ限定の湖ですが、初のチャイナBASSにも触れました。

IMG_1220 IMG_1213

IMG_1209 IMG_1210

明後日帰国予定です。

 

そろそろはじまる

2017-02-27

名古屋で行われたキープキャストは今年も大盛況でしたね。

DSTYLEブースでは各地のサポートメンバーが集結し、DSTYLE製品をローカルフィールドで、どのように扱っているのかや、新製品はもちろん既存品の詳しい解説なども改めてさせていただきました。

IMG_0786 IMG_2499

 

IMG_2571 IMG_0788

ブースに足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

これでフィッシングショー絡みはひと段落となります。

 

名古屋のショー後はせっかく西に移動したからという理由で琵琶湖へGO!

初日はスタッフの咲花(サック)とのび太ランチー(長いので省略)の3人で出船!まさかのにっしー艇がトラブって、危うく出れなくなりそうでしたが、加賀見会長が船を貸してくださり、22フィートのトライトンで出船!

ゲリファの小池に聞いていたスポットに入るとバイトが連発!やはり琵琶湖ガイドは的確にアドバイスをくれます。小池サンキュー!

しかしサックとのび太にヤラレ……  僕は2本・のび太3本・サック4本で60一発 50四発 40四発と釣果は豪華ですがガイドして終わった感じ…  もう誘いませんw

IMG_0795 IMG_0819

IMG_0789

次の日はにっしー艇で出撃!メンツはにっしーとサックと俺。

アホみたいに寒い1日でしたが、サイズこそ前日より下がりましたが反応は良好でした。

この日は僕が4匹でサックが1匹、にっしーは流石ガイド!俺らに魚はすべて譲ってくれたようですw

IMG_0813 IMG_0817

IMG_0814 IMG_0815

天候的には初日雨の2日目雪と最悪な状況でしたが、それでも釣果は最高でした。

また行きたいです。

 

スケジュール帳を見ると実は再来週にはトーナメントトレイルが始まります。正確には開幕戦の遠賀川でのプリプラクティスなのですが、来週からも本格的にロケなどが入っており、いよいよと言うかあっという間にシーズンインです!

時間を見つけてはコツコツと準備を進めていたので大丈夫そうですが、まだ完了していないので、今日明日で終わらせないといけませんね。

IMG_0835

そんな準備の合間を縫って肘のトレーニングへ!

僕の肘に関して全面的にバックアップしていただいているPCP吉田さんのところに伺い、肘だけでなく体全体のことも考えたトレーニングメニューを教えていただきました。

吉田さんに病院なども教えていただき、病院の先生と連携していただいて治療を進めていただいています。

IMG_0829 IMG_0831

現在は2月に打った注射が効いており、痛かった時期が10だとすると現在は1くらいに和らいでいます。しかし根本的に治ることはないので、これからうまく付き合っていけたらと思っています。吉田さんののおかげで日々前進できております。本当に感謝です。

ではでは、トーナメントトレイルに向けての準備に移ります。

シーズン終盤のバタバタ

2016-10-18

またもやブログ約1ヶ月放置…

完全に常習犯ですが、毎年10月11月が一年で最も忙しいタイミングとなります。

トーナメントが終盤を迎え、この時期に連戦となり、それに加えて取材やロケ・イベントなども入ってくるので、家には全く帰れない状態となります。

そんなこんなで約1ヶ月はいろいろあり、ざっくりですが書いていこうと思います。

先ずは来年発売予定の単行本第3弾のロケを霞水系のオカッパリで行った際に自己ベストの5本9キロオーバーを達成‼︎50UPが2投連続で釣れたのにはビックリでした!

 IMG_0007 IMG_0025

単行本についてはまた詳しくお伝えしたいと思います。

 

今年初めて訪れた亀山ダムでは昨年に引き続きキャスティング岩槻インター店さん×青木大介のコラボトーナメントを今年も開催!

もちろん僕も参考記録ではありますが参戦させていただきました。

結果は3位のウエイトで何とか面目躍如w

IMG_0059 IMG_0062

また来年もやりたいですね。

 

河口湖ではJB河口湖Aの最終戦に出場してきました。

TOP50の片手間で出ているので、なかなかプラクティスには入れないことが多いのですが、それ以前に最近は河口湖をまったく攻略できない状態…

開幕戦は4位でしたが、それ以外は完全にノーフィッシュ…

最終戦くらいなんとかしたいと挑みました。

結果はなんと優勝‼︎前日にプラクティスに入れたのが、かなり大きいですがやはり練習は大切だなぁ〜と改めて思い知らされました。

IMG_0020 IMG_0019

詳しくJBNBCのホームページをご覧ください。

 

そして翌日からはルアマガモバイル企画の艇王でした!

IMG_0022

相手は奥田さんとカナモと超強敵…

こちらはAbemaTVで生中継されたので、ご覧になった方も多いと思いますが、カナモにがっつりヤられました…

まだまだ修行が足りません…

詳しくはルアマガモバイルにてご覧いただけます。クヤシー

 

艇王後も霞水系にてTOP50最終戦のプリプラクティスに入りました。

秋という気難しい季節での試合!事実プリプラクティスも毎日バラバラな釣れた方に戸惑いながらの練習でした。

IMG_0061 IMG_0071

TOP50最終戦、年間暫定順位は4位。トップとのポイント差は31点!

やることはシンプル!全力で勝ちにいくのみ。

実は明日からが前日2日間の公式練習です。

 

オフリミット中は書ききれないくらいのネタがあったのですが、ちょっとザザっと載せる感じにさせていただきます。すみません…

明日からはじまる連戦に集中して挑みたいと思います。

 

ポイント熊本インター店さんイベント

 IMG_0134

ロッド&リール取材

 IMG_0123

DSTYLEプロスタッフ咲花之人マスターズ最終戦優勝!

 IMG_0136

キープキャスト2016無事終了。

2016-02-26

先週末に行われたキープキャストを無事に終えることができました。

今回のキープキャストはDSTYLEとして初の出展であり、過去大規模のコマ数でのショーとなりました。

image image

既存品に加え、今年新たに発売となるアイテムも展示。

はじめてまじかで見ることができたアイテムも多くあったと思います。

image image

 

image image

image image

image

イベント限定品も多数ご用意させていただきましたが、お陰様で多くのお客様にご購入いただきました。

特にイベント限定カラーであるトルスト4.8インチのミミパン.・シークレットワカサギが好評でした。実際にこの二つのカラーはかなり釣れますからね〜

イベント限定品に関しましては、今後も各地のイベントで販売していきますので、次のチャンスをお待ちください!!

初出展で不届きな部分もあったと思いますが、足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

そしてプロスタッフのメンバーをはじめとする関係者の皆様、お疲れ様でした。

次は西日本フィッシングショーです!!九州でお待ちしております。

image

 

今週はスノボーで肋骨を折ってしまったこともありw自宅でシーズンインに向けた準備をしていました。

今シーズンはアルミボートの出番が多くなりそうなので、アルミの不具合な部分の修理と、さらに快適に使用するための改造を行いました。

image image

買ってから10年以上が経ちますが、未だに現役で日々愛着がわくボートですね。

 

さて来週もシーズンインに向けた準備プラス、フィールドにも出て行こうと思います。

最後に今月発売となったアングリングバスさんに紙面&付録DVDダブルで出ています。

この季節の攻略法を解説しています。かなり濃い内容ですのでチェックしてみてください。

imageimage

大阪F無事終了

2016-02-10

2週連続となったフィッシングショーも無事に終了となりました。

次は2月20・21日に名古屋で行われるキープキャスト2016に、個人としても初参加であり、さらにDSTYLEとしても初出展いたします。

是非ブースに遊びに来てください。

大阪では、横浜ほどタイトなスケジュールではありませんでしたが、なかなかブースを見て回る事はできませんでした。

各社のタックルを見てみたかったのですが…  またの機会にお預けです。

写真はタイミング良く撮影できた大阪での思い出をのせました!!

imageimage

DSTYLEメンバーでのたつみナイト&お疲れさん会。

奥にさりげなく北の鉄人が…

image image

 

チームハヤブサメンバーでの集合写真&ジャイケン先輩のめっちゃホリデーw 最高です

image

 

JACKALL✖️DSTYLE共同開発の舞台裏で小野さんとの一枚。小野さんには本当に心から感謝です。

 image  image

しろーと5でペアになった二人と、シーバス界のカリスマ小沼さんと、タイミング良く撮影!!

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

そして今日は14時頃まで仕事をして、14時半頃から湖上でのテストへ出掛けてきました。河口湖は今年初出船。

メインは伝説のロッドOUTSIDERの復活サンプルのテスト。

image image

それ以外にも例のプラグのテストや、いろいろ試したいルアーのアクションをチェックし、初河口湖フィッシュもハント!!

54cmのブリブリなヤツでした。

image image

でも今年2回目のランクル君もHIT…

image

 

見えにくいですがガッツリ破壊されています!!

今年は3回釣行して、7フィッシュ・2クラッシュ!

アタリが多すぎますw

 

 

横浜ジャパンフィッシングショー終了

2016-02-01

横浜で開催されたジャパンフィッシングショーに土曜・日曜の2日間参加してきました。

メインはハヤブサブースでのトークショーでした。

今回は並木さん・イヨケンさん・光大郎さんの豪華メンバーとトークをさせていただきました。

 imageimageimage

ハヤブサでは最高のメンバーで、最高の物作りをしています。今後もまだまだ素晴らしいアイテムが開発され自分の武器となってくれるでしょう。

夜も、ハヤブサ社のみんなでの食事会で盛り上がりましたw

 imageimage

ステージはその他にも、メインステージで光大郎さんと!キャスティングコーナーでは単独で!つり人社さんでは堀部編集長と!といった具合に楽しく過ごさせていただきました。

image image

 

そして衝撃の発表!

ジャッカルさんブースにて、JACKAL✖️DSTYLEの共同開発記者会見‼️

imageimage

コレはかなり驚かれた方も多いと思いますが、個人ではなく会社としてJACKALさんのお力をお借りし、ルアー開発を進めさせていただける事となりました。

すでに自分が求めていたあるルアーの開発を進めており、数回の修正まで行っております。

まだ物をお見せする事は出来ませんが、その時を楽しみに待っていてください。

自分の思いついたアイデアを100%ではなく、確実に120%にもっていってくれる環境でやらせていただけることに心から感謝です。

 

そして次の週末、大阪ショーでもハヤブサブースをメインにトークショーと、JACKALさんブースでは共同開発についてを、小野社長とトークさせていただきます。ルアマガブースでのサイン会もあります。

また改めてスケジュールはお伝えさせていただきます。


1 / 512345
Back to Top